ざっくん、2回目のワクチン接種!!~動物病院篇~

おいら、こんなクールな顔もできるよ

ざっくん、2回目のワクチン接種!!~ワクチン前日篇~からお読みくださいー

ここから病院までは15分ほど。
15時半までがめちゃくちゃ長い…
ざっくんも落ち着いてきたように見えるけど、ずっと目を閉じたまま…
あー、どうなるんだろー…大丈夫なのかな…

15時半過ぎになって、嫌がるざっくんをキャリーに入れて出発!!
もちろん今日打ったワクチンの証明書も持って…
この日は猛暑!!車の中もめちゃくちゃ暑い!!
キャリーに入れたざっくんに水をあげてみるけど、あんまり飲みたくないみたい。
急いで行きます!!ざっくん、もう少しがんばってねー!!

5分くらい前に病院に無事到着。
受付のお姉さんに初めてと来たことを伝えて、カルテを作ってもらう…

受付 「どうされましたか?」
わたし「今日、ワクチン接種したんですけど…うんぬん」
受付 「え?そこでワクチンを打ったんですよね…?何で先生に診てもらえないんですか…?」

先生に診てもらえない理由

そ、そうですよね…わたしもそう思います…
とりあえず事情を説明して、待機。ざっくん大丈夫かな…
いつもはキャリーの中で動き回っているけど、今日はずーっと寝ています。
震え(けいれん?)が止まっていないから、キャリーがブルブル震えています…

早くー早く呼んでー!!
15分ほど待ったところで、名前を呼ばれました。
診察室に入り、今日あったことを説明してざっくんをキャリーから出して先生に診てもらう..
ざっくんを見た先生は「あ、大丈夫ですよー!!今日ワクチンを打ったんですよね。その時説明されませんでしたか?」と…

え?何の説明?
先生曰く、痛みでこんな風になっているだけ…のようです。
でもこうなるかもしれないという説明はするべきだともおっしゃっていました…
痛み止めを飲ませるほどではないけど、どうしますか?と聞かれたので、先生が大丈夫と言われるのであればもう安心ですと伝えました。

気休めだけど、表面麻酔(?)だけしておきますねと言われたので、ワクチンを打った場所を伝えると、先生の顔が急にハテナ顔に…
「こんな変なところに打ったの?普通は首筋のあたりか、おしりのあたりなんだけど…」と。
え…?っていうわたしの顔を見た先生は、どこに打っても効果は変わらないし別に良いんですけどね、とフォローされましたけど…
わたしを不安にさせないようになのか、他の動物病院のことをあんまり悪く言っても良くないと思ったのか、それ以上悪く言われることはありませんでした。

念のため先生に腫れについても確認すると、首筋やおしりに打てば腫れることも少ないそうです。
ざっくんの背中が腫れていたことに納得しました。
ほんとなら痛みも少ないそうです。
「痛みに敏感な子だったんですね…」とまたフォローされましたが、ざっくんが痛みに敏感?
そんなわけない、だって毎日肉球がすれるまでケージの中で大暴れするんですよ…と思ったけど、この先生はなーんにも悪くないし…

そんなわけで不安を全て解消して無事おうちへ帰ってきました。
ケージの中へ入れるとざっくん即寝。
ワクチンを打った動物病院へは2度と行かない!!!と強く思いました。


▼▼▼ ランキングに参加してみました!! ▼▼▼
他のミニピンさんのブログもよく拝見させていただいています♪

ミニピンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする