ざっくんお留守番上達記録♪

新品のおもちゃも1日で食いちぎるざっくん…

ども!ざっくん母です♪

お留守番中の踏み散らかし対策のため、月曜日からケージの扉を開放して、サークルの中も自由に行けるようにしました!!
サークルを設置した翌日にお留守番させたら、サークルをよじ登って脱走していたざっくん…

続・サークルでおうち広々計画♪

これがあって以来、お留守番でサークルに入れるのは危険だということになって解放しておくことはなかったのですが…
踏み散らかしが改善されることもなく、途方に暮れていると、JJから「ケージ解放してみたら?」と提案されました。
※夜寝るときは、ケージ解放+サークル内自由に行けるようにしてありました。

今まで通りトイレはケージの中で、居住スペースはフリー(何も置かない)にして、サークルの中にホイホイを置くことにしました。
こうすれば、うんちっちを踏み散らかしても、ケージの床を掃除するだけで済むから楽じゃないか?ということでした。

…今までは、ケージの床、ホイホイ、毛布…全て踏みまくってうんちっちまみれだったのです。

とはいえ、いきなり丸1日お留守番は不安だったので、前日の日曜日に3時間ほどのお留守番をさせてみると、見事成功♪

月曜日。
初めての8時間解放でのお留守番。
1番不安なのは、サークルをよじ登って骨折すること。
物が破壊されるのは良いけど、骨折だけは心配…

8時間ちょっとのお留守番のつもりが、残業になって約11時間のお留守番になってしまいました…

大急ぎで帰ってリビングのドアを開けると…!!!
全く踏み散らかすことなく、サークルに置いたホイホイの上で大ジャンプしておおはしゃぎでした♪
脱走もしていないし、踏み散らかっていないし。
これはサークル作戦大成功ではないでしょうかm(*-ω-)m


「おいらだってやればできるんだい!!」

明日も解放してお留守番やってみます♪


▼▼▼ ランキングに参加してみました!! ▼▼▼
他のミニピンさんのブログもよく拝見させていただいています♪

ミニピンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする