ざっくん、ついにスワレを覚える?!~基本篇~

おいら、こういう狭いところ大好きー!!

書きたいことが山ほどあるよー!!ハイペースで記録していきます!!

1人と1匹で暮らしているので、大変なこともいーっぱいあるけど、しつけだけはきっちりしたいざっくん母。
「おすわりも出来ない犬」なんて絶対言われたくない!!ヽ(゚Д゚;)ノ
と、強く思っていたので、我が家に慣れた頃から「スワレ(おすわり)」を教えるようになりましたd(‘ェ’*)
ちなみにわたしは、「おすわり」ではなく「スワレ」と教えることにしました。

しつけ本は持っていないし、読んでもいないので、しつけの基本はインターネットから…
でも「スワレ」は基本中の基本だし、どのサイトを見ても同じことが書いてありましたd(*´ェ`*)

ワンちゃんにおすわりをしてほしい時は、おやつ(ご飯)やおもちゃを上の方へ持っていくと、顔が上がる姿勢になります。
そうなれば、自然と腰が下がるので、そのままおしりを少しおさえるとスワレの態勢になります。
スワレの態勢になったら「スワレ」と声をかけて、おやつ(ご飯)やおもちゃを与えて大げさにほめる…と。

ふむふむ。簡単やーん!!すぐできそうー!!
ではさっそくやってみるよーd(゚∀゚d)じゃ、ざっくんいくよー!!

体が軽くて、ピョンピョン飛び跳ねることが大好きなミニチュアピンシャーのざっくん。
ご飯を上の方へ持っていっても、顔を上げるのではなく、ピョンピョン飛び跳ねる…
全然腰が下がらない…おしりをおさえることができない(тωт`)
えー…こんなはずじゃなかったのに…思うように進まない…

うーん。
毎日やってみるけど、座らない。でも、座ってないのにご飯はあげたくないし…
と思って、まずはドッグフード1粒だけ手に持って、匂いをかがせて座ったらあげる…を繰り返しました。
うまくいかなくてもやり続ける。
ご飯予定時刻より10分ほど前に用意をして、毎日スワレの練習をしながらご飯をあげていました(*゚ェ゚*)
ご飯が食べたくて飛び跳ねるざっくんと、かわいそう…と思いながらグッと我慢するざっくん母。

はぁ…どうなることやら…しつけって大変…


▼▼▼ ランキングに参加してみました!! ▼▼▼
他のミニピンさんのブログもよく拝見させていただいています♪

ミニピンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする