ざっくん、動物病院デビュー…その3

おいら、上目遣いも得意♪

通された先には診察台が。
しばらく待っていると、先生がやってきましたー。女医さんです。ホッ…

診察台は体重計にもなっていて、キャリーからざっくんを出して診察台に乗せて、まずは体重測定。
2週間前は1キロもなかったざっくんが、1.3キロになっていました!!
我が家にやってきた時の体重を先生に伝えると、ちゃんと増えているならとりあえずは大丈夫です、とのことでした。
嘔吐や下痢で体重が減ると問題なんだそうです。

改めて症状を説明。
すると、先生が便を調べた結果を教えてくれました。

ざっくんの体内には、菌が繁殖しているようです。
その菌がストレスや環境の変化などで増殖、それが下痢の原因になっていたようです。
下痢だから便意が何度もきて何度も便を出していた…と。
血便はその影響…だそうです。

下痢止め(粉薬)を出してもらったので、1日2回ご飯と一緒にあげることになりました。
ご飯に混ぜて食べなければ、水に溶かして直接口へ入れてあげてくださいと言われましたが…むりだよ…(笑)
先生は、溶かした薬を小さい注射器に入れて、直接ざっくんの口へ押し込んでいました。
慣れてるー。わたしにはむりだ…何としてでもご飯と一緒に食べさせなければ!!

ざっくん、できますか…?


▼▼▼ ランキングに参加してみました!! ▼▼▼
他のミニピンさんのブログもよく拝見させていただいています♪

ミニピンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする