ざっくんにまたしても事件がッ!!!

…なんか傾いてない?

おうちでは常に全裸のざっくん…!

右後ろ足を上げていた事件…が解決したのもつかの間!!

その日の夜からざっくんがゲリ…
朝病院へ連れて行ったときに、モリモリうんちくんをしたのですが、実はその時すでにゲリだったのです…
ですが、後半普通のうんちくんが出ていたので、大丈夫でしょう…ということで薬をもらわずに帰ってきました。

…それが大きな間違いでした。

うんちくんの頻度も高いし、何度もゲリを繰り返すざっくん…

今日はJJがひさしぶりに遊びに来る日で、JJに再会したざっくんは元気いっぱい!!
朝のしょんぼりがウソのように、JJに飛びついて大喜び♪

なのですが、ゲリは治まらず…寝る前に何度もやって、朝起きてからもずーっと…

翌日、わたしは仕事なのでざっくんは通常通りお留守番です。
仕事中もざっくんのことが心配でそわそわ…帰ったら、昨日とは別の病院で診てもらおう!!
セカンドオピニオンも大切だとJJにも言われたし…

そんなことを思いながらおうちへ帰ると…

はぁ(・д・`*)踏み散らかってる…
ゲリゲリを踏み散らかして大惨事ですよ。

でもゲリ止めをもらうためにも、今日は絶対病院へ連れて行きたいからゆっくり片付けている時間はありません…
ケージもトイレトレーもベッドもドロドロです…
ざざっと片付けて病院へ滑り込みました…(・ε・`o)

足のことは解決していますが念のため説明しつつ、ゲリについて調べてもらいました。
が、原因は不明でした…

細菌などもおらず、原因になりそうなものも見当たらなかったので、ストレスなのかな…という結論でした。
原因不明の体調不良は「ストレス」だと言われてしまうのは、犬も人間も同じなんだなーと思いました(´・д・`)

ゲリ止めを処方してもらうことになったので一安心(´_ _)

良い機会だと思って、踏み散らかしについて聞いてみると、「分離不安」かもしれませんと言われました。

犬飼いさんならご存知の方も多いと思いますが…
飼い主が目の前からいなくなると不安になってしまう、精神的な病気のようなものです。

実はざっくんにはそれに当てはまることがたくさんあって、以前から疑っていました。

いずれ治るんですか?と聞いてみましたが、難しいです…と言われてしまいました。
かまい過ぎないようにする、一緒に寝るのをやめる、外出する時は無視する(すでに実践中)…などを試してくださいと言われました。

はぁ…まだまだ問題山積みやなぁ(´・д・`)


「おいら別にどっこも悪くないよー。母がいればおけー!!」

ねぇ、それわたしの靴下…(ハンバーガー柄)

分離不安は治らなくても、もう少し大人になるのを待ったら、今よりは良くなるのかな…
という希望を持って、今日もざっくんといちゃいちゃしまーす♪


▼▼▼ ランキングに参加してみました!! ▼▼▼
他のミニピンさんのブログもよく拝見させていただいています♪

ミニピンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする