わんこを飼うということ。

遊んで遊んでー!!のざっくん。

ども、ざっくん母です!
今日は犬を飼うということについて…のお話です。

毎朝ざっくんは5時半~6時頃にクンクンと鳴き始め、わたしはその声で目が覚めます。
ざっくんは1階のリビング、わたしは2階の寝室で寝ています。(週に2回はリビングで一緒に寝ます♪)

朝から元気いっぱいのざっくんなのですが、今日は全く鳴かず…
朝んぽにも行きたかったので、6時前に起きてざっくんの様子を見てみると、まだケージに入れてあるミニホイホイの中。

足音が聞こえたのか、ゴソゴソとざっくんが動き出して、ひょこっと顔を出しました。
寒かったのかなー?わんこも人間も寒い朝はツラいねー!!なんて言いながら、ざっくんを引っ張り出して(笑)、リビングに置いてあるホイホイへ入れました。

…そういえば、おしっこもうんちもしていないな。

ちょっと気になりましたけど、ホイホイに入れたざっくんをだっこして15分くらいぼんやりしていました。
これだけ寒がってたら朝んぽには行けないなーと思って、ざっくんを置いて、洗濯を始めました。
いつもならパッと振り返ってずっとわたしを目で追いかけたり、ホイホイから飛び出すのに、今日は一切せず。

よっぽど寒いんやなー…くらいにしか思っていなかったので、そのままざっくん飯の用意を始めました。

いつもなら、わたしがキッチンに立つだけで…

こんな感じなのに…
覗き込んでみると、ホイホイの上でスワレをして待っていました。
なーんやー!!ごはんのことが気になるけど、動きたくないだけかーと思って準備を進め、ざっくんのもとへ向かいました。

すると、いつもなら大騒ぎで走ってケージの中に入ってくのに、今日はなんかおかしい…

というか、右後ろ足を上げて3本足でヨタヨタ歩いてる…?

とりあえず、ケージ内でごはんをあげたのですが、やっぱりいつもと違う…
仕事の日は、朝ごはんを食べた後はそのままケージの中に入れて、わたしは仕事へ行く用意をするのですが、あまりに様子がおかしかったのでケージの扉を開けたままにしておきました。

いつもなら大喜びで飛び出してくるのに、ケージの中のミニホイホイに入って出てきません。
ミニホイホイから出して歩かせてみると、右後ろ足を上げてヨタヨタ…座り込む。

うっかり右後ろ足が地面についたら、力が入らなくてコロンと転びました…

なに?なに?

おしっこ、うんちをしていなかったのも力が入らなかったからかもしれない…
これだけ足をつかないってことは、折れているかもしれない…と思って、ざっくんの足に触れてみたのですが、痛がる様子はありません…
足にトゲが刺さっているのかもと思って調べたけど、何も刺さっていません。
様子を見ていたのですが何も変わらないので、仕事は遅刻して病院へ連れて行くことにしました…

朝一にやらなくてはいけない仕事を頼まないといけないので、仲の良い先輩にだけは本当のことを言って、会社には母親を病院へ連れて行くことになったとウソをつきました。
ペットが具合が悪いから…なんて言って、良しとしてくれる会社ではありません。

ウソは良くないことは分かっているのですが、だからといって、本当のことを伝えて休めなかったらどうするのか?
ざっくんにはわたししかいないのです。
わたしが病院に連れて行かなければ、ざっくんは痛くても苦しくてもどうすることもできないのです。

犬を飼い始めて仕事を抜けたのは初めてだったのすが、「犬を飼うということ」について、改め考えさせられました。

わたしは1人暮らしでざっくんを飼っているので、何よりもざっくんが1番になりました。最優先です。
休みの日も決まった時間に起きてごはんの用意をしなくてはいけないし、夜も決まった時間にごはんがあげられるように自宅へ帰らないといけない。

できるだけざっくんと一緒にいる。

これが、生き物を飼うということの責任なんだと改めて感じました。

この日、朝一で病院へ連れて行きました。

いつもの先生に診てもらったのですが、痛がる様子もないしどこも悪くなさそうですね、と。
両足をゆっくりマッサージしてもらったら、少しずつ足を動かせるようになっていました!!

床へおろしてみると、いつものようにとはいきませんが、テテテテテーと歩いてしっかりクン活していました♪
…と思ったら、診察室でたまっていたうんちくんをモリモリしちゃいました…

えー…と思っていたら、看護師さんが片付けてくれました。感謝!

痛みはなさそうなので、痛み止めももらわず、また様子がおかしくなったら来てくださいということで、触診だけで終了しました。

自宅へ帰るとざっくんは疲れたのか元気がない感じで、ケージの中のミニホイホイの中に入っていきました。
そのまま仕事へ向かい、帰ってくるとざっくんは元気だけど、いつも以上に甘えん坊


「母ー、心配かけてごめんねー」

…ざっくんが元気ならいいよー!!

と思ったのもつかの間…また問題が発生するのです…はぁ。


▼▼▼ ランキングに参加してみました!! ▼▼▼
他のミニピンさんのブログもよく拝見させていただいています♪

ミニピンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする