犬と暮らす家の電気代について

我が家へやって来たばかりの頃のざっくん

今日は犬と暮らすおうちの電気代のお話です。

一軒家で1人暮らししているわたしのおうち基準ですので、参考になるかどうか分かりませんが…
これから犬を飼おうかなーと思う人のお役に立てればと思います。

~我が家スペック~
◇一軒家(4LDK)
◇オール電化(料理はほぼしない)
◇稼動エアコン2台(寝室、リビング)
◇1人暮らし
◇休日は基本的にテレビ、PC付けっ放し

6月の中旬に我が家に来たざっくん。
梅雨真っ最中!!
じめじめっとした日が続いていましたが、わたし1人だったらエアコンはつけなくて良いかなー?という日もありました。
1人の時は、できるだけ節約したいし…というのが本音です。

ちなみに、上記のような生活をしてて、夏の時期の電気代はだいたい約7,000円くらいだったと思います。
ガス代がないので、これくらいではないでしょうか?(普通が分かりませんが…)

そこへざっくんがやって来ました。
動物について全く無知なわたしに仲良し夫婦が、「年中エアコンは付けっ放しにしておかないといけない」と教えてくれました。
夏場の温度設定は高くても良いから(27~28度)、昼夜関係なしにつけておく必要があることも分かりました。
暑くて熱中症という可能性もありますよね…
仕事から帰ってざっくんが倒れてたらどうしよう…と思ったことも何度もあります。実際は元気モリモリ。

飼い始めた最初の10日くらいは夜はエアコンなしでも涼しくて、むしろつけたら寒いくらいだったのでエアコンはなしで日中は付けっ放しという日を過ごしました。
夫婦から、月2~3万円の電気代は覚悟しておいた方がいいよ…とも言われてビビっていました。

ざっくんを買い始めてすぐに空気清浄機を購入し、これも24時間フル稼働なのでそれも心配でした。

不安なまま1ヶ月過ごし…
先月ついにざっくんが来てから初めての電気代の明細が郵便ポストに入っていました!!

おそるおそる見てみると…

なんと、約8,500円!!

えー!!!思っていたより全然安いー!!むしろ冬より安いー!!(冬は毎年、18,000円ほどです)
エアコンを付けっ放しのほうが安い説は本当だったのでしょうか?
でも、これはまだざっくんが来たばかりの明細だったので、夜はつけていないこともあったし…と思うと、来月はもっと高いのでは?とまた不安に。

そしてついに、今月の明細がやってきました。
ちょっと不安でしたが、ある程度覚悟はできています!!

先月と同じ約8,500円!!!!

エアコン付けっ放しの方が安い説は本当でした♪

アパートやマンション、住んでいる人数、オール電化など条件が変われば電気代も変わると思いますが、参考になれば幸いです♪
わたしはこれで付けっ放しも怖くなくなりました!!

日向ぼっこ中のざっくん。

…なぜラグがめくれているの?

あと2ヶ月もすればさむーい季節がやってきます…
1人で住んでいる時から冬の間は毎日湯船に浸かったり、エアコン、こたつなどフル活用だったので冬の電気代はもともと高かったです。
それがざっくんが来てどう変わるのか…

ちょっと不安ですけど、その時はまた報告します!!


▼▼▼ ランキングに参加してみました!! ▼▼▼
他のミニピンさんのブログもよく拝見させていただいています♪

ミニピンランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする